本文へスキップ

白髪を減らす方法

質問コーナー3Question.3

白髪が一度表れだすと、どんどんとその量は増えていくばかしな気がします。
白髪を減らす秘密の方法みたいなのは、果たしてあるのでしょうか?


白髪を減らす方法はありますか?

白髪を減らすにはどうしたら良いのでしょうか。残念ながら、これをやったら一発で効くというような方法はありません。ですが、バランスのとれた食事、質の良い十分な睡眠、ストレスをためないなど、体に良いことが白髪対策にも効果的なようです。

髪の主成分はタンパク質です。肉や魚や卵・大豆食品・牛乳などの良質なたんぱく質をしっかりと摂りましょう。ヨードを含む海藻類、ミネラルを豊富に含むナッツ類も髪に良いといわれています。メラニン色素の欠乏に効果のある黒ゴマも白髪に効果的といわれています。

夜の10時から深夜2時の間は、体を作るゴールデンタイムといわれています。なるべくこの時間帯には睡眠をとるようにすると良いでしょう。

ス トレスがたまるとホルモンバランスが崩れ、体調も崩しやすくなります。趣味の時間を持ったり運動をしたり、ストレスをためないことも大切です。適度な運動 は血流が良くなるので、白髪対策にも効果的です。タバコに含まれるニコチンは毛細血管を収縮させてしまうので、白髪対策の面から考えてもマイナスになりま す。

白髪を減らすために劇的に効果のある方法はありませんが、日々の生活の中で少しずつ生活改善をしていくと良いのではないでしょうか。あとは白髪も個性と受けとめるか、気にして悩んでいるのであれば思い切って染めてしまった方が気持ちが楽になるのではないかと思います。