本文へスキップ

白髪染め使用前のパッチテスト

質問コーナー5Question.5

アレルギー反応をチェックするためにパッチテストというのがあります。
実際にパッチテストはやったのでしょうか。また、パッチテストについての考え方は?


利尻ヘアカラー使用にあたり、パッチテストはやりましたか?

パッチテストとは皮膚アレルギー試験のことですね。利尻ヘアカラートリートメントの説明書にも、きちんとパッチテストをするようにと書いてありました。

や り方はどのメーカーの説明も同じだと思いますが、二の腕の内側にテスト液を塗り48時間放置して、肌にかゆみや赤みなどの異常が出ないかを調べるものです。

でも、実際のところ日常生活の中でこれをやるのはかなり面倒です。お風呂にも入るわけですし、こすれて服などにつくのも心配です。夏は汗もかきますし、半袖やノースリーブを着ていれば見えてしまうかもしれません。

というわけで、実は私は利尻ヘアカラートリートメントに限らず、今まで使った白髪染めで もパッチテストをしたことがないのです。

でも、これはあまりお薦め出来ません。特に肌の弱い方はきちんとパッチテストをした方が良いと思います。アレル ギー反応は初回のパッチテストで異常がなくても、何回目かに異常が出てしまうこともあるそうです。ですので、本来ならば毎回パッチテストをするのが良いの だそうです。