本文へスキップ

白髪染めのコツやポイント

質問コーナー15Question.15

利尻ヘアカラートリートメントを使って綺麗に白髪を染めたいと思っています。
白髪を綺麗に染めるためのコツとかポイントとかについて聞いてみました。


綺麗に染めるコツとかポイントとかを教えてもらえますか?

利尻ヘアカラートリートメントは1回でしっかり染まるので気に入っていますが、綺麗に染めるためにはいくつかコツがあります。

まず、シャンプー後の濡れた 髪よりも、シャンプー前の乾いた髪に塗った方が良く染まります。そして、ヘアカラートリートメントをたっぷりと塗ることです。塗る量が少ないと、特に根元 が染まりにくくなるようです。白髪の目立つ箇所は、特にたっぷりと塗ると良いと思います。

塗った後はサランラップを巻いで髪をおさえ、その上からアルミ キャップを被ると良いです。生え際などの短い髪の毛が浮いてしまうのをおさえることが出来ますし、温度も上がるので染まりやすくなるようです。

気温の低い 冬は特に染まりにくくなるので、サランラップの上から時々ドライヤーを当てると温まって染まりやすくなるようです。放置時間は長めの方がよく染まります。 私は1時間たっぷりおいています。染めている間は家事や読書をしながら、時間を有効に使っていますよ。

シャンプーする時は、まずヘアカラートリートメント をしっかりと洗い流してください。シャンプーは2度洗いします。しっかりと洗わないと染料が髪に残ってしまうので念入りに洗ってください。