本文へスキップ

ヘナ白髪染め

質問コーナー4Question.4

髪の安全を考えるとヘナが一番という話も耳にする一方で、オレンジ色っぽく染まってしまうとの欠点も。A子さんは、ヘナでの白髪染めを検討したことはあるのでしょうか。


髪に優しいと言われているヘナによる白髪染めを試そうと思ったことはありますか?

白髪が増えてくると、定期的に白髪染めをする必要が出てきます。となると、刺激の強い白髪染めだとどうしても髪が傷んでしまうので、出来るだけ刺激の強く ないもの、髪に優しいものを選びたいものです。

ヘナは髪に優しいと聞いていたので、私も試してみたいと思ったことはありました。ただ、私の母が美容室でヘ ナで染めてもらっていたのですが、あまり良く染まっていなかったのです。何回か染めてもらったようですが、やはり染まりは悪いようでした。

プロに染めても らっても十分に染まらないのですから、自分で染めたらなおのこと染まらないのではないかと思いました。母はヘナ入りのシャンプーやコンディショナーも使っ ていましたが、それもあまり良く染まらないようでした。

もちろん、髪質によっても染まり方に違いはあるのでしょうが、私の中で「ヘナ=染まらない」という イメージが出来てしまったのです。そもそも、私の髪は太くて染まりにくいのです。

せっかく白髪染めをするのですから、しっかりと染まってくれなくては意味 がありません。出来れば1回できちんと染まる白髪染めを探していました。そういった理由で、私にはヘナは合わないと思い、使ったことはないのです。

また、ヘナは自分の好みの色を出すのが難しいといいます。ヘナを使う場合は、まずはプロである美容師さんに染めてもらい、様子をみた方が良いのではないかと思います。